CASE
導入事例
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CASE1
ハッピーロード大山商店街振興組合 様
都市再開発、大型店舗出店に備えた戦略立案へ
高精度の現状把握。
永続的な商店街へ活性化支援
- 導入経緯
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再開発による商店街の変遷、購買人口減少等、変化の速い商店街顧客プロファイル分析に対応すべく、
wifiを利用した簡易的な交通量調査、人による人流カウントを実施していた。
どちらも情報精度、実施頻度に難点があり、より高度な計測を検討した。
導入検討当初は高額なシステムでしか実現できず(数千万~億)断念したが、
中小企業診断士様ご紹介によるAHFCにより、高額な機器同等精度で計測が可能となり導入に至った。
- 活用方法
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大型ショッピングセンター出店、再開発における人流変化等へ対応するデータが取得でき、
対策基礎資料として利用が可能となった。
年齢構成、男女比率等詳細なプロファイル取得により、店舗の出店計画支援、個店への経営指導、
イベント効果測定、賃貸料設定支援等へ活用が可能となった。
今後は各個店への情報提供をより強化し、リアルタイムな情報共有を進めていく予定です。
- 導入機材
- AIサーバー 2台・集計 分析サーバー 1台・高精度カメラ 6台
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CASE2
新潟市商店街連盟 様
魅力的で活力あふれる商店街形成にむけて
- 導入経緯
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当商店街は新潟市広域に広がり、従来よりいくつかの課題があり対策に取り組んでまいりました。
駅前においては再開発に伴う、人流変革把握の必要性。
中核となる区内の商店街においては、歩行者通行量が減少し空き店舗が増えており、空き店舗活用や、街の活性化を演出する集客イベントの取組み、その効果測定の必要性。
まちなかでは、歩行者と自転車のいずれの通行量も多く、歩行者と自転車が安心安全に通行できる街づくりへの構想。
商店街全体としての利便性、回遊性の向上を図る取組みが喫緊の課題となっております。
- 活用方法
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上記課題を解決すべく、昭和49年より人力による人流計測を継続的に実施してまいりました。
近年ではAIカメラを利用したシステム的な分析に移行してきましたが、解析データに組合員様より懐疑的なご意見があり、システムの再検討を進めてきました。
いくつかの解析システムを検証した結果、AHFCのデータの正確性、プロファイルの詳細な項目等当商店街が必要とするデータに最適なシステムである事が確認でき採用致しました。
今後は最新の解析データを短期間に、また季節性トレンドデータ等を組合員様へフィードバックし、よりよい商店街形成へ利用していく予定です。
- 導入機材
- AI分析サーバー 1台・分析対象カメラ 30台
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CASE3
所沢プロペ商店街振興組合 様
人流を把握し、
適切な従業員管理を行い
時間帯や顧客の年齢性別に合わせ
最適な従業員シフトの確立
- 導入経緯
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所沢プロペ商店街振興組合様は所沢駅西口から北側へ300M程有する、加盟店数110店舗を数える埼玉県内でも有数の商店街です。
首都圏から30キロ圏内で、かつて市の中央部に日本初の飛行場があったことから所沢プロペ商店街振興組合様の名称由来にもなっています。
働き方改革関連法の施行に向けて、構成事業主における労働時間や賃金水準を考えるにあたり、街区における通行量に基づく繁閑に応じた従業員管理を行う必要から基礎データ把握の為、人流計測システム導入を検討。
各事業所が街区内の通行量を把握し、顧客の消費行動を把握するためにAIカメラによる時間帯別、年代別、性別の通行量を測る事が有効であると判断したため。
- 活用方法
- 人流計測により、時間帯別の人口流入など、飲食店の繁忙時間を見定めることで、時間単位での労働者のシフト構成に活かすことができ、メリハリを持った従業員管理を行うことができる。
年代別の通行量人口の把握により、高齢者層にとって丁寧な接客が必要となる時間の見極めや、短時間での買い物を好む若い世代に対するスムーズな対応等に資する店長の従業員シフトの判断に活用。
さらに、性別の通行量人口の把握により、商店街における類似イベントの動向を予測して、団体予約の受付に備えて、計画的に従業員の増員や営業時間の拡大等に繋げる事等の効果を期待している。
- 導入機材
- 分析サーバー 1台・AIカメラ 3台・無線LANシステム
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CASE4
川口銀座商店街振興組合 様
高精度人流計測システムと
人回遊情報収集システムを併設
- 導入経緯
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川口銀座商店街振興組合においては、DX推進事業の一環でデジタルアプリの導入及び来街者のデータ分析を行うなかで、来街者の属性、人回遊分析の為にAHFCを導入しました。
また、高精度人流計測システムと人回遊情報収集システムを併設した日本初(当社調べ)の取組みを行っております。
以前は紙で実施したスタンプラリーを本年度よりデジタルと紙用紙を導入、イベント参加者のデータを収集・分析し、さらなる商店街の発展につなげていきたいと考えております。
- 活用方法
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得られたデータは商店街の様々な業種に合わせて分析しマーケティングに生かしていきます。整合性を確認し、連動して得られたデータをもとに販促のターゲットやイベント日時、営業時間、スタッフ配置を絞り、費用対効果を高めたいと考えます。
時間帯別の人口流入など、店の繁忙時間を見定めることで、営業時間や人員配置、販促に活かすことができ、メリハリを持った店舗管理を行うことができるようになります。また、年代別、性別の通行量人口の把握により、来街者のニーズを把握、利便性を高め商店街全体の活性化につなげます。
また、人回遊システムを併設することで、滞留時間を計測、来街者の属性を見極めることができます。今後も自治体ほか関係各所と連携を深め、安心安全なまちづくりを推進します。
整合性を確認し、連動して得られたデータをもとに販促のターゲットやイベント日時、営業時間、スタッフ配置を絞り、費用対効果を高めたいと考えます。
- 導入機材
- AI分析サーバー 2台・AIカメラ 6台・人回遊用ビーコン 6か所
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- QAHFCライセンスライセンス、計測サーバ、AIカメラ、導入支援関係費用は?
- A最小構成で300万円程度~(付帯工事費用除く)になります。
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- Q補助金は使える?
- Aほぼ全ての導入ユーザ様が補助金を利用されております。
IT補助金他 導入金額の1/2 ~ 2/3程度の補助金となります。
AHFCはIT補助金対象ソリューション登録済です。
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- Q導入までのリードタイムは?
- A導入規模によりますが、2~5か月程度です。追加の計測項目がある場合は開発期間に準じます。